おはようございます😃

今日は腰痛について少しだけ書こうと思います。

 

 

腰痛と言ってもいろいろあります。

筋肉が硬くなって痛い。腰や骨盤の関節が硬い。

筋力低下。姿勢。身体の普段の使い方。

その他いっぱいあります。

なので腰痛体操はたくさんありますが

人によって身体の状態が違うのでみんな同じ体操しても良くなる人と良くならないもしくは痛くなる人がいます。

多くは1人の先生で皆さんがマネをして動くというスタイルの体操や運動の教室が多く見られます。

やはりこれだけでは痛くなるリスクがあって当たり前ですね。

予防の為に運動や治療、リハビリの為に身体を動かす時には状態のチェックをして気をつけるポイントと動作指導をしてもらってから行うのが1番ですね(^^)

今日は姿勢からくる腰痛について少し。

姿勢は横から耳、肩、骨盤、膝、くるぶしが真っ直ぐの状態がいいと言われています。

スタッフ画像ですみません。

緑の縦線に真っ直ぐくるのが理想です。

施術後です。だいぶ良くはなってますがまだ腰に負担がかかりやすい立ち方をしています。

 

腰が反っている状態や反対に丸くなってしまったいる状態では筋肉や関節に負担がかかりやすく痛みが出てきてしまいます。

どちらもそうなるには理由はあります。

腰や骨盤だけアプローチしても他の場所から、例えば足首や股関節もしくは肩関節などの影響によるものもあり全身から体の評価はしなくてはいけない場合もあります。

足首のストレッチしてます。

 

 

骨盤や腰の状態によっては筋力があっても上手く使えていないこともあります。

せっかく筋力アップしても姿勢や骨盤、腰の状態によって使えないので腰痛が良くならないこともあります。

なので腰痛には腹筋、背筋と単純にやってしまうとかえって痛めてしまうこともあります。

そういった方は是非、ご相談下さい。

 

肩こり、肩痛、腰痛、膝痛、スポーツ障害は

当院で姿勢評価、筋力評価、動作指導、リハビリで改善に導きます。

つなぐ整骨院は皆さんの健康のお手伝いをさせて頂きます(^^)