おはようございます😃

今日は雨ですねー☂️

また雪に☃️なるんかなとドキドキしております。

昨日は皆既月食でした。

曇ってるのかこれが皆既月食なのか????

そんなことで今日は膝痛のことについて少しお話ししますねー

膝が歩くと痛い、階段で痛いとか私生活の中で痛みが続いてしまってませんか?

これくらいの痛みならとほっておくと膝の軟骨が傷んで骨が変形してしまい取り返しがつかなくなるかもしれません。

中には膝を止めている靭帯が緩んでしまっている方もおられます。

膝がガクッとする、膝の裏が痛い、パキパキなる方。

靭帯が緩んでしまっている状態で歩いていると

こういった症状がでてきます。

これもほっておくと大きな怪我につながります。

ぶつけたりしない限りは膝が原因で痛くなることは少ないです。

膝の痛みの原因は他にあることがほとんどです。

骨盤や足首やバランスや歩き方など

全身からみる必要があります。

膝が痛いから太ももの前の筋肉鍛えてますって方は危険かもしれません。

膝の状態によってやってはいけない運動もあります。

今日は自宅でできるエクササイズ、リハビリを一つ紹介します。

 

膝の下にタオルなどクッション性の物を置いて膝の裏でタオルを下は押し込みます。

ポイントはつま先をあげてカカトをつけたままで押し込みます。

押し込んだ際にお尻が浮かないように気をつけましょう。

 

 

悪い例です。

つま先が立ってませんね(^^)

 

膝に水が溜まっている方にいいリハビリです。

太ももの筋肉も鍛えられますので膝が痛い方にはいいですよ。

 

いつまでも健康な身体で居られるように治療と予防を頑張りましょうね(^^)

 

お気軽にご相談くださいねー

 

頭痛、首痛、肩痛、肩こり、背中の痛み、腰痛、ぎっくり腰、股関節痛、膝痛、足首痛、捻挫、打撲、脱臼、骨折、交通事故治療、骨盤矯正、骨格矯正、産後の骨盤矯正、産後の骨盤リハビリ、機能訓練、動作指導、筋力アップ、リハビリ、インソール(足底板)
は武庫之荘、富松町のつなぐ整骨院へ

交通事故治療に関しては患者さんの保険会社とのやりとりのストレスを減らすために弁護士先生が専属でついております。
弁護士費用については損害保険の弁護士特約にて対応可能です。
ご安心ください。

今日も一日皆さんの健康のお手伝いをさせて頂きます。
宜しくお願い致します。