今回も前回と同様、ストレッチポールでのトレーニング方法をご紹介します。

前回は体幹トレーニングをメインにご紹介しましたが、今回は、立って行うトレーニングをいくつかご紹介します。

普段ご自宅等で行っているトレーニングも、ストレッチポールを使うことにより、筋力トレーニング+バランストレーンングを同時に行え、さらに質の高いトレーニングとなります。

自宅で眠っているバランスポール、この機会にぜひ活用させてみてください。


片足立ち(バランストレーニング)目標1分

ポールの上で片足で立ってみましょう。
下半身の筋力強化とバランス力の強化になります。
写真は横軸ですが、縦軸にポールを置いてもトレーニングになります。


スクワット(下半身トレーニング)

ポール上で大きめに足を広げ立ち、腰を落としていきながらスクワットをします。
この時、正しいフォームで行わないと、落ちてしまいます。
なので、スクワットのフォームチェックにも使えます。


上体捻り(バランス、体幹トレーニング)

ポールの上に立ち、ボールを持ちます。
ボールを左右にゆっくり振ります。
バランス感覚のトレーニングです。
ボールが無い場合は、何も持たず、手を左右に振るだけでも構いません。


チューブトレーニング(上半身トレーニング)

チューブトレーニングも、ポール上で行うことにより、バランス感覚も同時に鍛えることが出来ます。

最初はストレッチポール上に立つだけでも難しいと思いますが、繰り返しトレーニングする事により習得することが出来ます。
スポーツをされている方には、体幹とバランス感覚のトレーニングが同時に行えるので、特にオススメです!
ぜひチャレンジしてみてくださいね!