みなさん、「加圧トレーニング」はご存知ですか?

加圧トレーニングとは、腕や脚の付け根に加圧専用ベルトを巻き、 圧を掛け血流を制限した状態で行うトレーニング方法です。

加圧トレーニングの様子1 加圧トレーニングの様子2

加圧の効果は、
短時間(10〜20分程度)、軽い負荷で効果を発揮できる
成長ホルモンが正常時の290倍分泌され、身長が伸びる、アンチエイジング(若返り、美肌など)、ダイエット効果が期待できます。

 

血流を制限しながら筋肉運動をすることで、
通常の運動に比べ乳酸濃度が高まり、乳酸に反応して成長ホルモンが大量に分泌されます。
成長ホルモンは、体脂肪を燃焼させる働きがある為、ダイエットに効果があり、子どもの骨の成長に作用するので、身長を伸ばす効果が期待されます。

加圧ベルト

加圧ベルト

つなぐ整骨院ではトレーニング時に、加圧ベルトを着用し行っています。(希望者のみ)
特に小学生〜高校生の成長期の子どもには、加圧ベルト着用でのトレーニングを推奨しています。

加圧ベルトを付ける

短時間で効果を得られる加圧トレーニングはウォーミングアップでも用いられます。
(ちなみに少し前に行われたフィギアスケートでも、羽生結弦選手がウォーミングアップ時に加圧ベルトを巻いていました)

つなぐ整骨院の加圧トレーニングが気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください♪