つなぐ整骨院で作成するインソールは、シダス社の熱形成可能インソールを使用しています。

市販のインソールも、オーダーで作るインソールも、3ヶ月前後使用すると、アーチ部分が下がってきてしまいます。
こうなると、本来のインソールの機能が失われ、効果が激減します。

市販のインソールでしたら、アーチが下がってきたら新しい物と買い替えとなりますが、
当院のインソールは熱を加えることで、また何度でも形成し直すことが出来るので、ベース本体がダメになるまで買い換える必要がありません。

今回はメンテナンスの様子をチラリご紹介します♪

今回メンテナンスするインソール

3ヶ月前に作成した、メンテナンス前の患者さんのインソールです。

仕事とジム両方で使用される為、クッション性の高い「アクションプラス」で作成しました。
アーチ部分が少しへしゃげてきています。
また、裏側のパーツもへしゃげてしまっています。

ではメンテナンス開始!

①熱を加え再形成できるよう、ベースを柔らかくしていきます。

約80度以上で柔らかくなりますので、体温等で柔らかくなることはありません。

ぐにゃぐにゃに柔らかくなりました!

②専用の足型で、アーチの型を取ります。

左右でアーチの高さも違うので、ここで微調整しながらアーチ部分を作っていきます。

③パーツ装着

足の歪みやバランスを診て、インソールの裏側にパーツを装着していきます!

靴屋さん等でインソールを作ってもらう際は、②の行程までの所が多いですが、
当院ではさらに左右の足のバランスや歩き方を診て、さらに足にフィットし快適になるよう、作成していきます。

④完成!

パーツを装着したら完成!!

上がメンテナンス前、下がメンテナンス後です。 へしゃげていたアーチ部分が再形成され、上がったのが分かるでしょうか?(写真だとわかりにくい・・・)

これ履いてると、他のが痛くて履けないわ〜
と皆さんおっしゃいます。

足の痛み、ひざの痛み等でお悩みの方、
ぜひ一度ご相談ください♪