前回は、実際に来院された患者さんを例にあげて、ハイアーチ(甲高足)の方の症状や危険性につてご紹介しました。

では実際に、ハイアーチの方にはどういった治療をしていくのか、ご紹介します。

ハイアーチにはインソールで支えて痛みを緩和!

前回もお話した通り、ハイアーチの方は、足裏3点で支えてしまっており、体重の分散ができず痛みが出てしまいます。

この様な方には、当院ではインソール療法(オーダーメイド ・インソール)を行います。

体に合ったインソールを使わないと、余計に足に負担がかかってしまいます

ハイアーチで痛みがある方は、インソールでアーチの部分を埋め土踏まずを支えてあげることで体重が分散され、痛みを緩和させることが出来ます。

.

市販のインソールでは、土踏まず部分の高さが足りなかったり、症例であげた患者さんの様に、左右でアーチの高さが違う方には合わない場合があります。
※実はほとんどの方が、左右でアーチの高さやゆがみ方が違います!

この患者さんも、整形外科ででインソールを作ってもらっていましたが、チェックすると、土踏まず部分の高さが足りず上手く支えきれていない状態でした。

また、コルク製だったのでクッション性が無くて硬く、余計に足に痛みが出ていました。
当院のインソールの素材は、スポーツでも使える様クッション性素材を使用

自分に合ったインソールなら、足の負担を改善できます

さっそくこの患者さんにもインソールを作成!

作成後約2週間ほどですが、立ち仕事の時の足の痛みがずいぶん楽になった!と喜んでらっしゃいます♪

そして、この患者さんのもう一つの訴えが「左足に比べて、右足の筋肉が落ちてしまった」でした。
みると、足の痛みで、右足(患側)に体重がかけられず、左足(健側)と比べると足全体の筋力(特にひざから下の筋肉)が落ちてしまっている状態でした。

次回は、そのトレーニングの様子や方法をご紹介します♪